2016年7月10日日曜日

晴れ

最初の林道
二回目の林道入り口

以前行った高柄山に行ってきた。

高柄山
四方津をでて、左に向かって歩き、線路の下を通り、案内があるので右側へ曲がる。すぐに橋があり、鮎釣りのための鮎をおじいさんたちが売っていた。そのまま、舗装道路を上っていくと、左側に取り付く道があり、そこを登っていく。しばらくすると、稜線にでて、そのまま進むと林道が右手に見えるところにでる。細い尾根を少し歩くと林道にでる。林道少し下り、また、右手に登っていくが、草が多くあって、人が歩いていないような感じで下ると、再び、林道に出て、それから左手歩くと、登り口があるが、ここも草で覆われている。少し歩くと、道がはっきりわかり、そのまま進む。植林があって、ここからは、少しくらい道を歩く。8:40に高柄山に着く。そこで、休んでいていると、少年を連れた人が来て、あまりに早いので、どこから来たか聞いてみたら、別のコースであった。話してみると、5月から登り始め、11座登ったそうである。その後、御前山に向かう。沢沿いのようなところをトラーバースして、それから、沢離れて登ったところに、分岐があり、そこから10分ほどで御前山に着く。今日は、気温が高く、400mほどであるので、かなり汗をかいた。ここからは、もう、人家が見え、下っていくと墓地に出て、そこからは、舗装路を歩く。11時7分に上野原に着く。距離はないのだが、上り下りがあるので時間がかかった。