2016年4月13日水曜日

清八山・本社ヶ丸

曇り

2週間ほどあいたが、本社ヶ丸に行く。いままで、春は行ったことがなかった。笹子に降りると、桜が満開であった。甲州街道にそって、笹子トンネルに向かって歩く。途中で、案内がでて、左に行く道に従って行くとトンネルがあり、そのまま道なりしばらくのぼっていく。右手に発電所が見えてきて、橋を渡ると林道は終わる。そのまま歩き、案内があるところに出て、ここからは、植林されたところを登っていく。尾根に取り付くと、そこからは、急登が始まり、面白いように高度が稼げる。ベンチをすぎると、右側に登るように巻いていき、斜度はきつくなくなる。しばらくして峠に着く。峠からは、5分ほどで清八山に着く。誰もいなかった。曇っていたが、富士や南アルプスが見えた。休んでいると、三つ峠から来た人が一人来た。
 峠まで戻り、本社ヶ丸を目指す。本社ヶ丸は、たぶん、岩からなっており、見るとロッククライミングができる岩場があるが、アプローチがないので登られていないのだろう。地図によると、危険箇所とあるが、岩場があって、取り付きもあるので、危なくはない。本社ヶ丸で少し休む。そこから急登を下り、尾根筋に歩いて行く。ここからは、わりと楽しい尾根歩きができる。何回か上り下りをして、鉄塔の脇を通り、しばらくいくと笹子に下る分岐に出会う。ここからは、かなり急に下っていき、林道を横切り、さらに鉄塔の脇を歩いて降りていくと沢に出合う。沢に沿って歩き、川を渡ると林道となる。
 電車に間に合わなかったので、笹一で食事をした。飲んだビール、富士桜が美味しかった。