2013年11月16日土曜日

N響定期

晴れ
 久しぶり晴れた土曜日、N響定期に行く。
 途中、電車が遅れたが。30分前に着く。なんと今日は、完売。珍しいなあ。昨日の演奏が良かったのだろうか。
 曲目は、ボロディン「中央アジアの草原で」、ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番、プロコフィエフ 交響曲第五番であった。どれも初めて聴く曲である。協奏曲のソリストは、ベレゾフスキー。今日の一番の演目であろう。ベレゾフスキーは、体も大きいし、ピアノのタッチはすごく強い。ラフマニノフのピアノ協奏曲にはあっているのだろう。指揮はソヒエフで、オケをドライブ、思っても見ないような音量であった。オケからの反応も良く、演奏が終わった後も、拍手が鳴り止まなかった。若い指揮者に対するはんのうだったのだろうか。ただ、演奏中、聴いていると眠たくなった。