2010年6月13日日曜日

滝子山

くもり

 湿度が高い。笹子から甲州街道に沿って歩く。15分ほど歩いたところで、滝子山と言う案内がでる。左に曲がり、中央線の下をくぐると、道は登りになっていく。桜公園のそばを過ぎると、林道となり、道証地蔵まで続く。
道証地蔵から、しばらく、沢沿いに行く。
沢沿いをはなれてしばらく登ると、広い高原上の道にでる。木がなく、気持ちの良い場所で、ゆるゆると登っていくと、鎮西が池に出る。水は、綺麗ではない。神社がまつられている。そこから、登っていくと頂上にでる。思ったより登山者は多かった。
頂上で、山ツツジが咲いていた。少し時期は過ぎていたけど、綺麗であった。しばし、休んだ後、元来た道を戻り、初狩に向かう。長い下りで、いい加減飽きた頃に、舗道に出る。道沿いに進み、二十号を渡り、しばらくして、初狩の駅に着く。
 思った以上に、今回はきつかった。何度か登っているのだが、体調が今ひとつだったのだろうか。

time
7.56 JR笹子
9.12 道証地蔵
10.20 分岐
11.50 鎮西ヶ池
12.00 頂上
12.30
13.10 分岐
14.40 JR初狩


滝子山