2007年8月11日土曜日

金魚


 晴れ、今日も36度くらいになる。
 今日、やっと開放感にひたる。夏休みになったからね。とは言っても、一週間だけで、月からは、清里に行く。
 お祭りの時にもらった、金魚がつぎつぎに死んでいくので、近くの川に放しに行った。田んぼに水を引くために多摩川からひいているもので、川幅はなく、鯉を放している。子供が金魚を川に放すと、藻の下に隠れて泳いだ。毎年同じように放しているのだが、いつのまにか金魚は居なくなる。大きな魚の餌になっているのだろうか。
 久しぶりに庭の草むしりをする。まだ、まだなのだが、とりあえず、草を抜く握力がなくなった時点で、おしまいにする。明日は、木を少し切る。