2022年11月13日日曜日

NHK交響楽団 第1968回 定期公演 Aプログラム

今日は、NHKホール。いつものごとく、老年のダンスグループがダンスをしていたなあ。
寝過ごして、四ッ谷まで行き、それから戻る。ギリギリに間に合う。今日のプログラムは、伊福部とショスタコーヴィチ。今日は定期二日目であったが、マイクが立ててあった。井上は、指揮棒を持って、チュルクのような黒い衣装で登場。伊福部が終わったとき、オケが立ち上がって、井上とともに聴衆にアピール。これには、聴衆も反応し、拍手が鳴り止まなかった。休憩を挟んで、今度は、タキシードを着て登
場。指揮棒を持たずに指揮していたなあ。曲が終わると同時に、ブラボー。ブラボーやめてくれと言われているのだけどね。今回は、良かったなあ。
 
指揮 : 井上道義

曲目
伊福部 昭/シンフォニア・タプカーラ
ショスタコーヴィチ/交響曲 第10番 ホ短調 作品93