2022年10月29日土曜日

武尊山

今回は、川場野営場からのぼることにした。武尊山は、これで三コースから登ったことになる。野営場から出発したが、駐車場はそれほど車は停まっていなかった。天気は晴れていたが、雲が出てきた。歩き始めは、広い緩やかな道を歩く。次第に急さかとなり、倒木や段差もあるので時間がかかる。しばらく行くと、尾根にとりつく。そこからしばらく歩くと前武尊山に着く。雪が降り始める。風も強い。そこで休んでいると、一人登山者が降りてきて、家ノ串山までいったが、強風と雪なので戻ってきたという。とりあえず、いけるところまで行く。前武尊山から少し下ると剣ヶ峰の巻き道に出会う。下りならがまくという感じである。そこをまいて、尾根筋を歩くのだが、次第に雪が強くなり寒い。家ノ串山を越えるあたり、木に雪が着いて、霧氷のようになっていた。使っていた手袋が木綿で濡れて冷たいので、別のものをつける。武尊牧場へ行く稜線への分岐に着いたとき、5,6名の若者達が食事を作っていた。中ノ岳へ行く途中、半袖、半ズボンの外人が降りてくるのに出会う。細長い窪地に池があるところを過ぎ、日本武尊の銅像を過ぎると剣が峰への分岐となり、そこからすぐに頂上に着いた。家族連れがいたのみで、頂上で、子供に剣が峰はどちらに行くのかと聞かれる。すぐ降りたところと言ったが、雪も降っており無事帰れただろうか。何も見えず、すぐに下る。前武尊に着いたのは、4時、段差のあるところを降りるのに時間がかかってしまった。途中、ヘッドライトをつけて下るが、駐車場に着いたのは、6時になってしまった。