2018年12月9日日曜日

高取山・仏果山・経ヶ岳

どこに行くか,なかなか決まらず,前日に丹沢前山である仏果山・高取山にいくことにした。家から車で行けて,午後には帰れる。
 仏果山の登山口の近くに駐車場がある。最初,通り過ぎて戻る。駐車場から少し歩いたところに登山口がある。階段を登ると植林された道を登る。尾根にでると広葉樹の所を登り切ると宮ヶ瀬越で高取山には左の尾根を進む。すぐに着く。展望台が置かれていて,360度の景色を見ることができる。同じ道を戻り仏果山へ向かう。仏果山も展望台が置かれている。仏果山から経が岳へは,痩せた尾根を降り,しばらく行くと土山峠・半原越方面分岐にでる。そのまま,まっすぐ半原越を行く。急なところを下ると林道にでる。経ヶ岳へは,植林された急なところを登り,広葉樹の尾根をしばらく行くと頂上となる。人は,誰もいなかった。ジムがあり,ポケモンを置いた。休んで,同じ道を土山峠・半原越方面分岐まで戻り,分岐からは土山峠まで下る。道路を駐車場まで歩いた。
 思ったより登山者が多くいた。交通の便を考えると,そんなに便利だとは思えないが,やはり,展望が良いためではないかと思う。早春,晩秋が一番良いように思える。

タイム
08:30仏果山登山口
09:27宮ヶ瀬越
09:41高取山(半原高取山)