2018年12月10日月曜日

都響 第868回 定期演奏会

サントリーホールへ。ドトールで軽い食事をとる。いつも思うのだが,サントリーホールは,なにか花があるなあ。ホールの前に,クリスマスツリーが飾られていた。街は,すっかりクリスマスムードではあったが,なにもときめかなかった。もうそういう歳ではないのだな。
いただいたチケットで,A席なのだが,かなり前で,音が上から降ってくる感じ。残念なことに,空席が目立った。今日は,アラン・ギルバートの指揮。NDRエルプフィルハーモニーの音楽監督で,前はニューヨークフィルの音楽監督。期待させる演奏であった。

プログラムは,次のもの。

メンデルスゾーン:序曲《フィンガルの洞窟》op.26
シューマン:交響曲第1番 変ロ長調 op.38《春》
ストラヴィンスキー:バレエ音楽《春の祭典》

良い演奏だったので,都響の定期会員になった。たまにはハレの日も良い。