2023年10月21日土曜日

NHK交響楽団 第1993回 定期公演 Cプログラム

今日は、 昨日に続いてコンサート、NHKホールへ。京王線で渋谷にでて、そこから歩いて行くのだが、いつも思うのは、京王線からおりて、渋谷交差点にでるのに、エスカレーターなんだよね。これがいつも混んでいて、他に出る方法がないようなのだ。土曜日とあって、渋谷は大混雑。早く家を出られなかったので、途中のファミマで、パンを買い、それが昼食。生活が乱れている。NHKホール前では、催し物をやっていた。
今日は、楽しめたコンサートで会った。もともとブロムシュテットが振る予定だったのだが、健康上の理由でキャンセル、その代わりに高関が振ることになった。今回のプログラムは、ニルセンとシベリウスだが、ニルセンの曲は、アラジン組曲で、ニルセンの曲のように思えないものだった。シベリウスは、この2番は、ポピュラーでよく聴かれるのだが、非常に構成のハッキリしたもので、素晴らしいものであった。

 
ニルセン/アラジン組曲 作品34 -「祝祭行進曲」「ヒンドゥーの踊り」「イスファハンの市場」「黒人の踊り」
  
シベリウス/交響曲 第2番 ニ長調 作品43
指揮 : 高関 健※