2023年4月16日日曜日

NHK交響楽団 第1980回定期公演

今日は、渋谷から歩いてNHKホールへ。駅近くの図書館で本を読み、そこから渋谷へ。駅から、渋谷の交差点に出るのに、エスカレートしかなくて、結構な並び。今日は、日曜とあって、人も多く、海外からの旅行者だろうか、交差点で動画を撮ってたりする。NHKホールへの道は、緩やかな上りとなっている。地形的に言って、面白い位置に渋谷があるのだなあ。NHKホールの前では、今日はアースデイで、テントがでていた。やっと、以前のようになってきたのか。今日の指揮は、パーヴォ・ヤルヴィ。メインは、アルプス交響曲で、いい演奏と思うけど、この曲のメインテーマを聴くたびに、「思い出のハワイ航路」を思い出してしまうのは、わたしだけだろうか。
 
指揮 パーヴォ・ヤルヴィ

リヒャルト・シュトラウス
 
「ヨセフの伝説」から交響的断章
アルプス交響曲