2022年9月30日金曜日

第959回定期演奏会Aシリーズ 【別宮貞雄生誕100年記念:協奏三景】

今日は、午後から出かけ、上野の公園をぶらぶら歩く。芸大からぐるっとまわり、不忍池へ。大学生の時に、写真を撮りに来たなあと思いながら、歩く。駅に戻り、鯛塩ラーメンを食べる。これに、お茶漬けがおいしい。ラーメンの出汁がご飯に合う。

 東京文化会館へ。ひさしぶりだなあ。観客席は、9割までは行かないが、結構入っていた。面白いのは、若者も聴きに来ていて、老人ばかりでない。N響だと、こうはいかない。で、一番良かったのは、ヴィオラ協奏曲で次にヴァイオリン協奏曲かなあ。2つの曲は、ほぼ同時期に作曲されていて、双子であると解説にあった。年代から見ると、チェロ協奏曲が一番新しいのだがね。

指揮/下野竜也

ヴァイオリン/南 紫音
ヴィオラ/ティモシー・リダウト
チェロ/岡本侑也

別宮貞雄:チェロ協奏曲《秋》(1997/2001)
別宮貞雄:ヴィオラ協奏曲(1971)
別宮貞雄:ヴァイオリン協奏曲(1969)