2022年3月29日火曜日

天城山

南伊豆の休暇村に行くついでに,天城山に行く。家を出たのが遅く,駐車場には,1時半ころに登り始める。遅いなあ。天気は良くない。ガスっていて,時たま,木から雨粒が降ってくる。登り始めて,何組かの下山者とすれ違う。道は,ところどころぬかっていて,歩き辛い。四辻を過ぎて,万二郎岳へ向かう途中,多分シャクナゲだと思うが,いりみだれた小道の一つに,死んだ子鹿がいた。最初,なにかなと思ったのだが,鹿だったのだ。万二郎岳までは,登りで,登りきると縦走路となる。何回が上り下りをして,天城山に着いたが,誰もいなかった。すぐに下山にかかり,わりと急なジグザクな道を下る。涸沢分岐点からほぼ平坦な道をトラバースしていくのだが,途中,苔の生えた岩がゴロゴロしているところがあり,岩に赤いマークが付けられているのだが,道を外す場合もあるのではと思いながら歩く。四辻を過ぎて,先行者を追い越す。駐車場に着いたら,車は二台しかなかった。靴が洗えるところがあったので,靴の泥を落とし,休暇村へ向かった。