2022年1月23日日曜日

赤城山

 先週,西天狗に行ったので,今週は,赤城山。赤城山を最初にすれば良かったかもしれない。駐車場に着いて,準備をしているとき,寒さで手がかじかんでいて,登口まで歩いていて,アイゼンを付けたときも,かじかんでいたのだが,登り始めてすぐに,気温が上がるのを感じた。風もなく,途中で上着を脱いだ。1時間ほどで,赤城山へ。絶景ポイントに行くと,人がたくさん。上越の山々が見えた。また,同じ道を戻り,駒ヶ岳に向かう。すぐに急な下りと
なり,アイゼンがないと,かなり厳しい。ここからは,人が少なくなる。靴が当たり,足が痛い。しばらく,冬山は行けないことを痛感した。1時前までには,駐車場に戻れ,食事をしようと思ったが,どこもいっぱいなので,帰ることにした。途中,そば屋があったので,そこで,食事。高崎に途中寄ったので,家に帰ったのは6時近かった。
 
タイム
09:11おのこ駐車場
09:12あかぎ広場前バス停
09:18赤城神社駐車場
09:23黒檜山登山口駐車場
09:42黒檜山登山口
10:01猫岩
10:55黒檜山大神
10:57赤城山
11:15黒檜山絶景スポット
11:26赤城山
11:29黒檜山大神
11:34 60歩絶景スポット
11:50大タルミ
12:02駒ヶ岳
12:41駒ヶ岳大洞登山口
12:44あかぎ広場前バス停