2022年1月15日土曜日

西天狗岳

駐車場に着いたのが,9時過ぎ。二年ぶりの冬山なのだが,寒い。準備に手間がかかって,出るのが遅くなる。トレースはあるのだが,雪がやわらかく,アイゼンをきかせて登るという感じではない。ファイントラックの手袋を初めて試せたが,最初の1時間は手がかじかんだままだった。第一展望台に着く前に,開けたところに出る。南アルプス,御嶽山,北アルプス,浅間山が見える。天気は,快晴ではないが,風が吹いていないので助かる。第二展望台を過ぎてから,森林限界を超え,天狗岳の登りとなるが,トレースがいくつもついていて,紛らわしい。遅く西天狗岳に到着。先行者が二人いた。計画では,東天狗を登り,黒百合ヒュッテへ行き,唐松鉱泉に戻るというものだが,登り始めが遅く,かつ,登るのが遅く,西天狗で戻ることにした。四時は,戻れたが,駐車場には車はほとんどなくなっていた。今回,登山靴が重く,アイゼンも付けたせいで,足がつった。普段,軽い靴を使っているのも原因だと思うが,筋力がないことを痛感した。
 
タイム 
09:37天狗岳登山口駐車場
09:45唐沢鉱泉
10:45唐沢鉱泉分岐
10:55
11:51第一展望台
11:58
12:33第二展望台
12:48
14:02天狗岳
14:35第二展望台
14:41
15:09第一展望台
15:33唐沢鉱泉分岐
16:05唐沢鉱泉