2019年1月14日月曜日

高川山

晴れ
 昨年,登った時は,登り口で道を間違え,藪漕ぎをしてしまったので,道の確認とトレーニングに,大月から高川山に行く。
 1月とあって,寒い。登山口の道は,思った通り,案内の後ろ側にあった。間違えやすいのは,その道が芝に覆われ,道の後の家の庭のように思える点なのだ。急登で登って行くと,おむすび山に着く。それからは,尾根伝いにいくつかピークを越え,田野倉,禾生への分岐を過ぎて,頂上となる。穏やかな天気で人も多かった。今回は,禾生へ降りる。最初,ロープがかけられて急登を下る。少し下ると老人のカップルに出会う。また,しばらく降りると同じようなカップルが。この道を下るのは珍しいと言われる。下ってしばらくして,林道にでて,禾生へは舗装道路を歩く。降りは,ほとんどが舗装道路なので面白みはない。禾生に作くと,昼間は電車は1時間に一本。食事をするところもなく,近くのコンビニまで行く。禾生で電車にのったが,大月での接続が悪く,帰ったのは遅くなった。

タイム
07:57 大月駅
08:07上大月駅
08:29むすび山
08:33
09:03オキ山
09:21峯山
09:28天神峠(尾曽後峠)