2019年1月20日日曜日

百蔵山・扇山

晴れ
猿橋で降りる。登る前,ジムがあったので,攻略,ポケモンを置く。百蔵山へは,しばらく舗装道路を歩く。登り口まで,ずっと登りが続く。途中,桂川に架かった橋を越える。中央道を朝日が照らし美しかった。今回は,浄水場への道を通り,東コースを進む。針葉樹が少なく,頂上近く広葉樹が広がるので,あかるい。登り口まで,かなり高度をかせぎ,もう頂上が見えるくらいに感じられるが,案外,頂上近くで急登が続き,急登が終わって,扇山へのルートを見送り,少し歩くと百蔵山である。人は,少なかった。少し休んで,扇山に向かう。扇山への案内から,すぐに急な降りが続き,鞍部に着くとしばらくは,平坦な道が続き,さらに下ると扇山への登りが始まる。ルート自体,広葉樹が多く,気持ちが良い。いったん登り切ると平坦な稜線となり,梨の木の分岐を見送ると,少し登り,扇山の頂上となる。わりと人がいて,休んでいた。ポケモンgoをすると,ジムがあるのを発見。ポケモンを置く。扇山からの降りは,山谷に降りる。遠回りとなるが,梨の木に降りるよりは良い。

タイム
07:26猿橋駅
07:58百蔵山登山口バス停
09:22百蔵山
09:38
10:03コタラ山
10:13宮谷分岐
10:21長尾峰(長尾山)