2015年5月16日土曜日

N響定期第1809回

今日は、タイフェスティバルの日で、NHKホールの前が混雑しており、臨時の通路ができていた。去年もそうだったな。タイ料理のお店もたくさんでていたが、何も買わなかった。
今日は、オールフレンチミュージック
ラヴェル   「ラ・メール・ロワ」
                 「シェエラザード」
ショーソン 「愛と海の詩」
ドビュッシー  「海」

指揮は、病気のジンマンに替わって、エド・デ・トワール。ラヴェルの「シェエラザード」、ショーソン「愛と海の詩」は、メゾ・ソプラノ、マレーナ・エルンマン。ショーソンの「愛と海の詩」は、ワグナーの影響を受けていると言う。今回、これが1番良かったような気がする。最後に「海」、初めてきいたが、名演だと思う。各パートがよく演奏していて、テクスチャがわかる。