2015年5月24日日曜日

檜洞丸

 天気予報だと、雨であったが、雨が降らず、晴れた。
 雨だと思ったのか、新松田からバスは、混んでいなく、座っていけた。
 西丹沢自然教室で、登山届けが求められたので、渡したら、犬越路のところは、事故が発生しているので、注意してくれと言われた。疲れて、歩けなくて、転倒したのだろう。
 登っている途中、雷の音のようなものが聞こえた。雷かとおもったが、雨がふる様子もなく、結局、富士の演習場からの音ではないかと思う。つつじ新道を登り、頂上近くで、ツツジを見ることができた。頂上には、人は少なく、3月の時より少ないと思う。バイケイソウは、巨大化しており、良い時期に登れた。
 頂上から、犬越路へは、階段を下っていく。何回か、小ピークを越えた後、鎖場があり、まあ、鎖をつかんで降りれば良いわけで、それほど、問題はない。鎖場過ぎ、しばらく行くと、犬越路の避難小屋のところへでる。そこから、下っていくのだが、地図で見ると急斜面のようだが、涸れ沢にそって下る感じで、石があって歩きづらいが、しばらく行くと、水が流れている沢にそってあるき、道が良くなる。東海自然歩道なので、整備が行き届いている。用木沢出合からは、舗装道を歩く。


タイム
08:43神奈川県立西丹沢自然教室 
08:50ツツジ新道入口 
08:53 
09:25ゴーラ沢出合
09:3810:19展望台
10:23 
11:19ツツジ新道・石棚山稜分岐
11:20 
11:33 檜洞丸
12:02
12:28熊笹ノ峰 
12:33大笄
12:34
13:06小笄
13:18東沢ノ丸 
13:49犬越路
14:00
14:45用木沢出合 
15:01ツツジ新道入口
15:06神奈川県立西丹沢自然教室

檜洞丸 at EveryTrail