2015年5月17日日曜日

石老山

今日は、時間がなく、近くの山に行こうと思ったのだが、高尾山は混むし、まだ、登っていない山でと思い、石老山を選んだ。
 相模湖からバスで、7分くらいで登山口につく。道路を横切り、石老山と書かれた大きな案内のある道を進む。ここは、NHKの朝ドラのテーマだったらしく、古い民家にその由来の新聞がはってあった。
 石老山は、山全体が、大きな岩のような感じがする。杉が植林されていて、全体的に暗い。
 舗装道路をしばらく歩くと、病院の脇を通ってる細い道への案内がで、いったん下るが、登りになり、石が石畳で、濡れているせいか、すごく滑りやすい。階段の登りとなり、道路に出ると、そこが顕鏡寺である。かなり整備されており、道の脇になる岩の説明が書かれている。滑りやすく、わりと急登をしばらく登り、下が岩がなくなり、平らになると頂上は近い。いったん降りて登り返すと、頂上でガイドブックには、富士や丹沢が見えると書かれているが、杉があって、見えない。そこから、また戻るようにして下っていく。割と急で、しばらく続くと、大明神山である。そこから、何回か上り下りして、見晴台のところにでる。ここだけが、広葉樹があり、気持ちよく降りていくが、あっという間に杉になり、川沿いに下り始めて、水が増えてきたら、バンガローのところにでる。そこからは、舗装路を歩き、民家があって、しばらく歩くとバス停にでる。