2014年12月21日日曜日

清八山.三つ峠

晴れのち曇り

昨日、雨が降って雪となっているかなと思ったが、雪はずいぶん前のもので、北斜面は、凍っていて滑りやすい。気温が上がったせいか、景色は今一つで、富士山も霞んでいた。清八山からは、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父が見えた。
 三つ峠への道は、今日は、あまり印象はない。新緑の時か、紅葉の時が良いのではと思う。御巣鷹山への登りは、滑りやすい。三つ峠は、人は少なく、降りる時、道が凍っていて、滑りやすかった。アイゼンを付けている人がほとんどであった。
駅へ向かう途中、ヘリが三つ峠の岩場のところに止まっていて、人がロープで下に降りていくのを見た。滑って怪我をしたのであろう。

清八山・三つ峠 at EveryTrail