2023年9月30日土曜日

北海道旅行・北見3日目

9月30日(土) 曇り
天気予報では、晴れであったが、陽はほとんどささなかった。8時過ぎにカースタレンタカー北見でレンタカーを借りに行く。車は、トヨタのかなりくたびれもの。3日で14550円。文句は言えない。10時前に駐車に着く。駐車場は満車で、奥の駐車場に停める。道は整備されてて、歩きやすい。最初赤松の林の中を歩き、標高が上がるにつれハイマツにそして岩稜になる。頂上近くで、キツネを見つける。餌をもらっているのだろうか。逃げようとしなかった。2時間ほどで頂上へ。先に登っていた人たちはすでに下山。二、三人いた。食事をして、山頂を周り、一旦降りて、阿寒富士を登る。一人頂上付近にいるのが見える。道は、黒い砂、火山灰が風化したものだろうか、山頂までジグザグに切ってある。踏むと滑りやすく、歩き難い。頂上付近になって、石が現れ歩きやすくなる。頂上は当然人はいない。写真を撮って下りる。下りは、歩きやすく、あっという間に下りる。オンネトーに向かう。頂上から二人下りて来て、先に行ってもらう。熊鈴を持って来るのを忘れたから。クマザサから植生が変わり、木々の中を下りていく。わりと傾斜があるところをおりていき、傾斜がゆるやかになるとオンネトーの駐車場にでる。そこから、雌阿寒岳の駐車場へと向かうが、テントサイトを抜けて、オンネトーの遊歩道に入る。しばらく行くと案内がでて、割と広い道を歩くと元の駐車場につく。
 温泉に入ろうと、駐車場近くの野中温泉へ。500円で、石けんもシャンプーもない硫黄泉であった。このコースは、歩きやすいせいか、人が多く、温泉もそうであった。
 ホテルには、7時過ぎに着いた。駐車場は満杯で、別の駐車場に停めた。夕食は、タマネギ味噌ラーメンというもの。北見は、タマネギの生産が盛んであったので、注文したが、今ひとつであった。