2023年1月15日日曜日

NHK交響楽団 第1974回 定期公演 Aプログラム

午前中、用賀で降りて、世田谷美術館に行く。藤原新也の「祈り」が開催されていて、それを見に行った。休みとあって、人は結構入っていた。
用賀から渋谷へ行き、NHKホールへ。渋谷は、人が多かったなあ。はなまるうどんで昼食をとる。ギリギリで間に合う。

 
三年ぶりのソヒエフの指揮である。三年のうちに少し太り、髪の毛が薄くなったかなあ。ハオチェン・チャンは、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンテストで、辻井伸行と一位をわけあった。今回、初めての来日だそうだ。放送で聴くと、ピアノ音が聞こえるのだが、ライブだとオケの音量をコントールしないとなかなか難しい。今回良かったのは、チェロの藤森とチャンの二重奏であった。オーボエの主席に吉井瑞穂が入っていて、これも美しいメロディーをえんそうしていたな。
 
指揮 : トゥガン・ソヒエフ
ピアノ : ハオチェン・チャン
 
曲目
ブラームス/ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品83
ベートーヴェン/交響曲 第4番 変ロ長調 作品60
アンコール ドビュッシー 「亜麻色の髪の乙女」