2021年11月24日水曜日

檜洞丸

昨年,久しぶりに檜洞丸へ行こうと思ったのだが,コロナもあって西丹沢の駐車場が閉鎖されいるのではと思い,また,自動車で行くと時間がかかるとおもったから,行かなかったのだ。電車で行くと,朝五時に起き,つくのが8時となり,時間がかかるのだ。今回,宣言も解除されたので,自動車で行く。思ったより,時間がかからないのがわかった。ただ,縦走となると,車では行けない。犬越路へと行く周回コースなので,車で行ける。
  着いた時,駐車場に停めることができ,人が少ない。ツツジ新道への入口は,沢沿いに登り,すぐに尾根へと進む。しばらく,急登が続き,下に沢の水音が聞こえると,ほぼトラバースしながら,ゴーラ沢出合につく。川をトラーバスして,対岸の尾根取り付きに行く。しばらく,急登が続き,頂上近くになると平坦になり,木道が現れる。ゴーラ沢を出たあたりから,ガスがでてきて,登っている途中,ほとんどみえなくなった。頂上に着いたときは,ガスで周りは見えなかった。少し休んで,犬越路へ向かう。頂上からは,急な木道の道を下り,しばらくすると痩せた尾根に出会い,そこを下り,3回鎖場を過ぎると,やっと平坦な稜線となり,犬越路は近くなる。犬越路に着いたとき,登山者が1人いた。少し休んで,下る。すぐに沢沿いの道になる。以前降りたとき,白い石,大理石なのだが,あったのだが,今回はなにもなかった。台風19号で流されてしまったのだろう。沢を何回か徒渉して,橋を越えると沢沿いの道となり,沢を見てみたら,イワナが泳いでいた。しばらくすると,用木沢出合に出る。以前来たときは,水量が多かったのだが,今回は,そうでもなかっった。ここからは,舗装された道を歩くのだが,川沿いにキャンプ場があり,晩秋とあって,人はほとんどいなかった。
 帰りは,高速を使ったが,東名は渋滞していた。