2021年5月9日日曜日

茅ヶ岳・金ヶ岳

 さて,どこに行こうかと最後まで迷い,瑞牆山へとも思ったのだが,登ったことのない茅ヶ岳に行くことにした。駐車場には,8時半頃に到着。ほぼ満車に近かった。最初わりと平坦な道が続き,整備されているので,楽に登れるかと思ったが,頂上への最後の1km?くらいが急登なる。金ヶ岳へは,茅ヶ岳から急な道をいったん下り,再び登りきると金ヶ岳南峰に着く。そのまま平坦な道を歩いたと思うと下りになり,また登り返すと北峰である。頂上には,金ヶ岳と記された案内があるだけである。着いた時は,頂上に1人いたが,再び下山し始めると,何組か登ってくる人達がいた。しかし,頂上にはここまで来る人は少ない。 茅ヶ岳に戻って,千本桜へのルートを下った。こちらのルートのほうは,やはり急ではあるが,整備されていて歩きやすい。駐車場に戻ったとき,車はほとんどなかった。
 
タイム
08:42深田記念公園バス停
09:07林道分岐
09:41女岩
09:50
10:20深田久弥先生終焉の地
10:25
10:42茅ヶ岳
11:08
11:19石門
11:25
11:42観音峠分岐
11:44金ヶ岳南峰
11:49
11:55金ヶ岳
12:18
12:29金ヶ岳南峰
12:31観音峠分岐
12:48石門
13:11茅ヶ岳
13:22
13:27千本桜分岐
14:20林道分岐
14:40深田記念公園バス停