2021年1月10日日曜日

小楢山

 ふふホテルの先の駐車場に停める。家を出たときは−4度であった。とにかく寒い。薄い手袋では,いつまでもあたたくならなかった。駐車場には,何人かいて,先に出ていく。今回が三回目で父恋しから登る。わりと登りがいがある。大沢の頭までは,急登があり,そこから小楢山までは,尾根道を登っていく。母恋しとの分岐に出会ってから,焼山峠への道を辿る。落ち葉があって,道が歩きにくい。この前は,これほどはなかったので,最近落ちたのだろう。錫杖ヶ原から頂上へ向かう途中,ゴープロの電源が落ちる。寒いため,バッテリーがもたなかったのだろう。ちゃんと充電するべきであった。今回も,天気が良く,富士が見える。ただ,盆地にはかすかな雲がかかっていた。帰り,番場茶屋によって,とろろソバを食べ,よもぎ大福を買って帰る。