2014年4月27日日曜日

陣馬山

晴れ

 天気は良く、気温が上がる。
 小仏峠行きのバスで、終点で降りる。陣馬行きのバスの人数ったら、すごかったが、このバスも臨時がでた。座ることはできない。桜子が乗り物酔いでしばらく、バス停で休む。20分ほど休んで、それから登り始める。景信山への登り口まで車道を歩く。登り口は、小仏トンネルの上を歩く形で、針葉樹の中を登る。いい加減登ると右手への道とであい、ベンチのあるところを過ぎると、広葉樹の中を登る。すぐに景信山に着く。残念ながら、はっきりと景色は見れなかった。茶屋で休み、カップヌードルを作る。団体客が餅をつき始める。小屋に頼むと用意してくれるのだろう。

 尾根をアップダウンしながら小一時間ほど行くと明王峠である。今回は、小屋があいていて、天ぷらを売っていた。桜がまだ咲いていて、桜の花びらが落ちてくる。しばらく休んだ後、陣馬山を目指す。思ったより近くて、小屋で、かき氷を頼む。頂上で鯉のぼりがかけられていた。29日は、催しがあるとあった。陣馬山からは、和田峠へおりた。30分ほどである。峠でサイクリストが休んでいた。陣馬山口へ行く途中、何台も登るのを断念しているサイクリストにあった。斜度があって、登れないのだな。陣馬山口で臨時バスが出て、4時30分には家に着けた。