2023年7月21日金曜日

早池峰山

 前日、早池峰ロッジに泊まる。天気がずっと悪かったせいか、布団がかび臭い。着いたときも、近くの川の水量は多かった。
 天気は、曇り。途中晴れるが、ガスで覆われる。
河原坊まで車で移動、そこから小田越まで道路を歩く。着くと監視員がいる。花の写真を撮る際は、位置情報を消すよう指示が書かれている。しかし、花を採っても、結局枯れてしまうのだから、持って行く意味はないと思うがそれでも取る人はいるのだ。天狗岩の滑り岩までは、緩やかな上りで、途中ハシゴかかっている箇所があって、登りづらい。剣ヶ峯の分岐を過ぎると木道があらわれ、さらに進むと門馬コースの分岐で、頂上は近い。避難小屋が見え、そこを過ぎると頂上である。頂上には、社があって、いくつも剣が置かれている。下山は、同じ道を引き返すが、剣ヶ峯へ向かう。シャクナゲがさいていた。ハイマツについた露でズボンがかなり濡れた。
 
 

 
 
 
 
 
タイム
06:20河原坊
06:53小田越
07:01
07:34御門口
07:40
08:49御金蔵
09:10天狗の滑り岩
09:17
09:24剣ヶ峰分岐
09:28門馬コース分岐
09:36早池峰山頂避難小屋
10:05
10:11門馬コース分岐
10:15剣ヶ峰分岐
10:52早池峰剣ヶ峰10:54
11:34剣ヶ峰分岐
11:43天狗の滑り岩
11:46
11:56御金蔵
12:39御門口
13:02小田越
13:25河原坊