2021年10月17日日曜日

尾瀬(鳩待峠から大清水)

登り始めたのが,10時過ぎ。遅い。
今回は,尾瀬沼に行き,大清水へ。富士見峠までは,木道が整備されている。マイクロウェーブ反射板までは,林道となり,車が通れる。しかし,それ以降は,尾瀬沼まで、道が整備されていない。歩く人ものすくないのだろう。大清水に着いたのは,五時半まえで,バスもタクシーもなかった。タクシーを呼ぼうかと思ったが,戸倉まで歩き始め,3Kほど行ったところで,4台ほど車に追い越された。私より,遅い人がいるんだと思いながら,ヘッドランプを付け,熊鈴を鳴らしながら,真っ暗闇の中歩いていると,車がやって来て,乗らないかと言われたので,ありがたく乗せてもらった。運転していたのは,アメリカ人で,きっと1人とぼとぼと歩いているのを見て,哀れに思って戻ってくれたのだ。少し,話してみると,英語教師をしていて,2年前に来日したという。ありがたかった。 
 
タイム 
10:07鳩待峠 
10:53中ノ原 
10:55 
11:08横田代 
11:19 
11:40中原山 
11:48アヤメ平 
11:56セン沢田代 
12:00富士見田代(尾瀬原分岐) 
12:04 
12:08冨士見小屋跡 
12:16 
12:19富士見峠 
12:35マイクロウェーブ反射板 
12:37 
12:47白尾田代 
12:59白尾山 
13:40セン沢田代(道標) 
14:21皿伏山 
15:07大清水平 
15:19南岸分岐 
15:42三平下 
16:00三平峠 
16:23岩清水 
16:30冬路沢橋 
16:39一ノ瀬休憩所 
16:41 
17:21大清水