2013年11月23日土曜日

丹沢表尾根

晴れのち曇り

 ここ数日、天気が良く、相模湾を見に丹沢表尾根に行く。


 今、すんでいるところから、電車でそれほどかからない。秦野には、7;29に着いた。バス停に人の列で、臨時バスはでたのだが、結局、20分遅れであった。ヤビツ峠には、8:25に着く。やはり、人が多い。ヤビツ峠から車道を下っていく。ところどころ凍っているところがあって、滑りやすい。登山口につくと、猟友会の人らしき人たちが何人か、鉄砲をもって車に乗るところであった。鹿が多いからだね。入り口から、しばらく行くと右手に登り口があって、登っていく。木が広葉樹か、明るい尾根なので登っていても、気持ちが良い。二ノ塔への登りの途中、相模湾が見えた。とりあえず今回の目的ははたせた。そのまま登り、三ノ塔へ行く。三ノ塔からは、富士山がよく見えた。三ノ塔から、尾根を進み、降りていくのだが、途中、すごい渋滞にであってしまった。表尾根10の鎖場で、20分くらい待っただろうか。たいした鎖場ではないのだが、怖がってしまうと、時間がかかってしまうのだ。鎖場を降りきると、登りが始まり、新大日につく。小屋はしまっていた。木の又大日を過ぎてからは、風が強く、ガスが上がってきてた。しばらくなだらかな尾根を進むと、右手に小屋が見える。尾根を登りおえると、塔ノ岳に着く。風が強く、時折、景色が見える。小屋に入り、ペットボトルを買おうと思ったが、高かったのでやめた。昔、水をあまりもたず、塔ノ岳に登り、のどが渇き、水場まで行ったことがあるが、今回は、行かなかった。20分ほどいて、下る。大倉尾根は、むかし馬鹿尾根といって、滑りやすい土の急な尾根であったが、今は、階段の尾根になってしまった。しばらく降りると、花立山荘につく。ここから、展望が良く見え、横浜のランドマークタワーや江ノ島も見える。少し休んだ後、下る。大倉バス停についたのは、16:10であった。今回はGPSを忘れたので、記録はないが、15キロは歩いていない。結構、歩いた感じはするのだがね。



from Takashi Endo on Vimeo.




タイム
8:30 ヤビツ峠
8:50 登山道入り口
9:55 二ノ塔
10:07 三ノ塔
12:40 新大日
13:16 塔ノ岳
13:35
16:10 大倉バス停