2013年9月28日土曜日

N響定期 第1762回

 ブラームスバイオリン協奏曲、
 最初、音に厚みがあると思ったら、チェロセクションが真ん中にあって、第二バイオリンが右側にあった。第二楽章がオーボエの名演もあって天国的な美しさであった。ツィマーマンのバイオリンも名演で、アンコールにバッハのパルティータ第三番BWV1006を弾いた。
  ブラームス第四番、これは、演奏が終わった後、ブロムシュテットがやったとポーズしたように、素晴らしい演奏であった。第四番を聞くたびに水の流れがうねるよな感じがするのだ。今回はオケから持てる力を引き出した演奏で、オケもそれに応えていた。演奏後、ブロムシュッテトに花束贈呈がされ、さらに、第二バイオリンの主席、山口さんに花束が贈られていた。誕生日なのだろうか。

 帰り、原宿に出た。駅はすごい混みよう。改札を抜けるのに、すごい時間がかかる。何があったのだろうか。