2021年4月23日金曜日

日本フィル第729回定期公演

今日は、日フィル。サントリーホール。19時開演。席は4列18番。指揮は,アレクサンドル・ラザレフで,初めて聴くかなあ。N響で振ったことがあるというので,もしかしたら,聴いたことがあるかも。指揮振りが大きく,指示もはっきりしているので,最初,席が4列ということもあって,視覚イメージに邪魔されていて,音楽に集中できなかったが,徐々に慣れる。グラズノフは,初めて聴く。ストラヴィンスキーは,演奏用ヴァージョンで,「仮装した人々」まで。ラザレフは,ユーモアがあり,オケにやったと指を立てたり,ソロパートが演奏されるとき時,聴衆へ振り返ってみたりしてた。最後,スタンディングオベーションがあったりして,演奏は素晴らしいものであった。ラザレフの指揮の時は,聴きに行くかと思った。
 
グラズノフ:交響曲第7番《田園》ヘ長調 op.77
ストラヴィンスキー:バレエ音楽・ペトルーシュカ