2010年6月6日日曜日

フィルム現像

 晴れ、気温は上がったが、さわやかであった。
 ハッセルで、期限切れのポジフィルムを3本とる。ハッセルをもっと使うべきだなあ。
 夜、ブローニーの現像、ちょっと、濃度があがりすぎかなと思う。
 フィルム現像で、LPLのステンレスリールを使っている。初心者には、フィルムをリールに巻くのが難しくて、たいてい失敗してしまう。まあ、練習のみといえるが、最近知ったことは、LPLのは、つめが一カ所と二カ所があって、一カ所の方にフィルムを引っかけて、巻いていくとうまくまけるのである。案外、知られていないのではないかと思う。二カ所だと、フィルムとリールを平行にするのが難しいのだが。一カ所だと、うまくいくのである。まあ、練習も必要だとは思うけどね。
 X-TOLが、2リットル用はなくなって、5リットル用しかない。5リットルでも良いのだけれど、いつまで手に入るか、わからない。D76にもどるしかないのかなあと思う。白旗史郎だと、どろどろのD76を使っているという。大学生の頃、D76で現像して、古い液に新しいものを足していくので、タンクの下の方は、どろっとした感じになる。ネガの調子は、良かったような気がする。印画紙も手に入らなくなってきて、一定の調子を得るのが難しい。