2022年7月25日月曜日

都響第956回定期演奏会Bシリーズ


今日は、サントリーホール。
このプログラムは、2020年に行われる予定であったが、コロナのため今日となった。
 
 
 
 
 
指揮 アラン・ギルバート

モーツァルト:交響曲第39番 変ホ長調 K.543
モーツァルト:交響曲第40番 ト短調 K.550
モーツァルト:交響曲第41番 ハ長調 K.551 《ジュピター》

2022年7月17日日曜日

都響スペシャル「チック・コリアに捧ぐ」(7/17)


たまたま、ツイッターを見ていたら、都響スペシャルのことがあって、それで、行くことにした。トロンボーンって、なかなか独奏では聞かないのだが、今回のプログラムでは、初めてというか、トロンボーンがかくも滑らかで美しいかがわかった。アレッシの演奏のテクニックが素晴らしいからともいえるが。
 
 
指揮/アラン・ギルバート
トロンボーン/ジョセフ・アレッシ(ニューヨーク・フィル首席奏者)

ガーシュウィン:キューバ序曲
チック・コリア:トロンボーン協奏曲(2020)[日本初演]
ラヴェル:スペイン狂詩曲
ラヴェル:ボレロ

2022年7月1日金曜日

都響第954回定期演奏会Bシリーズ

ああ、マーラーかと思い、サントリーホールへ。ほぼ満員であった。今回の演奏は、マケラによるところが大きく、素晴らし演奏で、終演後、オケがはけた後も、何度も舞台呼び出されていたことからも分かる。後ろの席の人が話していたが、カラヤンに匹敵する指揮者になるのではといっていたが、確かにそのような感じはした。10月にパリ管と一緒に来日する。チケットは、なかなかとれないかもしれない。
 
指揮/クラウス・マケラ

マーラー:交響曲第6番 イ短調 《悲劇的》