28日(水)
美濃戸口までのバスは運行されていないので,タクシーで美濃戸口まで行く。茅野のタクシー乗り場で ,登山者に声をかけ,一緒に行くことにした。西口でタクシーを待つが,来ないので,タクシー会社に電話をすると,バスがないので,タクシーがではらっているとのこと,東口にいるのではとあったので,東口に行き,そこで乗る。11時前に美濃戸口につく。そこで,昼食をとった。美濃戸山荘には12時につき,そこでポケモンgoをやる。ピカチュウ2匹とミニリュウをゲット。ミカン二つ,100円で買う。前日,小屋に電話をしたとき,雨から霙に変わったといっていたが,夜,雪に変わったようで,薄らと積もっている。14時10分に赤岳鉱泉小屋に到着。さて,20年ぶりだろうか,以前,泊まったときは,刺身がでた。平日とあって,混んではおらず,ただ,大部屋に通される。時間があったので,行者小屋まで歩く。途中の中山乗越の展望台で折り返したが,そこで,写真を撮る。大同心,赤岳,阿弥陀岳が一望できる。iphoneで写真を撮ったら,バッテリーが低下していた。気温が下がっていた。夕暮れの大同心を撮ろうと小屋まで戻ったら,ガスが上がってきて,写真は撮れず,そのまま小屋に戻る。
夜,外を見たら,満天の星であったが,写真を撮らなかった。
29日(木)
朝起きると,晴れておらず,7時過ぎに小屋を出る。風が強い。40分足らずで,行者小屋に着く。休まず,地蔵尾根に向かう。森林帯を抜けると風が強くなる。下山してくるパティーが何組かあった。時たま,ガスが上がる。地蔵尾根につくと,横からの風がさらに強く,体が吹き飛ばされそうになる。展望荘で休憩して,これが良かったのだが,頂上へ向かう。ガスで何も見えないまま,登っていったが,頂上近くになると,風は強いがガスが上がり,景色が見えるようになった。頂上ではすっかり晴れ,南アルプス,御岳,北アルプスが見えた。文三郎尾根を下ろうと思って,降りようとしたが,登るのは問題ないのだが,下るのが難しく思え,断念。地蔵尾根を下り,12時30分に行者小屋まで戻った。アイゼンをしまい,昼食とり,右沢から美濃戸へもどった。美濃戸口には,15時10分に着いた。そこで,ソバを食べ,バスに乗るのに時間をつぶした。結局,バスに乗ったのは,二人だけ。これでは,来年は,冬バスがなくなるのではと思う。降りてくるとき,登ってくる人にあまり会わなかった。確かに,駐車場は,車が多いのだが,それにしても,登る人が少ないのではと思う。八ヶ岳でも人が減っているのはと思える。茅野には16時半着く。17時28分のスーパーあずさで帰った。
八ヶ岳・赤岳 from Takashi Endo on Vimeo.