晴れ、日中は、暖かいが、朝晩は寒い。
庭のリンゴに枝がのびていたのを、やっと切る。毎年、花が咲いて、リンゴがなる。今年は、二つなった。虫も発生しなかったし、枝も横に伸びずに上に伸びた。毎年、たぶん今頃切っていると思う。庭の芝は伸び放題で、もう、雑草が多くてどうしようもない状態である。来週は、庭の手入れかなあ。
EOS 30Dを使ってみて、気がついたことは、CMOSのサイズが大きいので、わりとラチチュードがあるかなあ、フィルムには及ばないけどね。それと、E-410に比べ、ホワイトバランスが良いかなあ。でも、スタビライザーをONにしても、なんか、ピンが甘いような気がする。シャープネスが強くないのかなあ。それともレンズかなあ。17-85 F4-5.6は、そこそこ使えるレンズとなっているけどね。レンズを軽く振ると、かたかたと揺れる音がする。スタビライザーの音なのかと思おう。ちょっと、バルキーなので、手軽に使うにはいかない。
結局、E-410をどうするかと言うことになるが、さてさて、売ってしまうかとも思っている。たくさん、カメラを持っていてもしょうがないからね。
2007年11月23日金曜日
プリント
晴れ、気温が上がらず、寒い一日であった。
Canon 30Dで試し撮りをしてみた。ファイルイメージは、E-410よりも、余裕があるように思える。人の皮膚の色が、それなりに出ているように思える。canonのプリンターで印刷してみたところ、画像に修正を加えなくとも、まあまあの仕上がりである。E-410のファイルは、なかなか色再現が難しいのだ。ディスプレイ上で良くても、印刷するとだめなのだ。canonの場合、canonのプリンターで十分である。となると、買ったepsonのプリンターがまったく無駄のような気がするが、正直言って、普通に印刷した場合、epsonの方がきれいなのだ。しかし、プリントは本当に難しい。
2007年11月18日日曜日
2007年11月11日日曜日
びだし注意
曇りのち雨
やっと、5週に及ぶ休日出勤が終わった。帰り、駅からの途中、雨に降られ、そのまま、夜になっても雨が降り続いている。運動不足で、ほんとうにどうにかしなければと思う。
デジカメであるが、E-410は、正直言って人を撮るには皮膚の色がでない。ほかのデジカメもそうであるが、皮膚の色がべたっとして、立体感がでないのである。それを家でプリントするとなると、画像を修正しないとだめで、時間がかかる。子供の業者がデジカメで撮った写真を見ると、やはり、皮膚の色はいまいちである。デジカメプリントを出しても良くない。以前撮ったダイレクトプリントを見ると、これはすばらしい。ポジは、色が見れるので、ほぼ同じ調子であがってくる。ixyで撮った写真も、ccdが小さいせいか、皮膚の色が途中でとんでしまっているように思える。階調が、特に光が十分でないときは、破綻してしまう。フィルムの場合、ハイライトやシャドーは、表現できないことはあるのだが、中間部分がとぶと言うことはない。
それに、デジタルは自分やることが多すぎるのだ。思ったようにできるといいながら、自分の思ったようにはできない。フィルムが、あがりが他人任せだとは言え、簡単だといえば簡単である。フィルムが見直される時が来るのだろうか。
登録:
投稿 (Atom)