2019年9月15日日曜日

尾瀬

5時過ぎに家を出て,関越に乗る。沼田までは,渋滞はなく,スムーズ。
戸倉に8時30分頃に着く,そこから鳩待峠まで乗り合いタクシーで行く。980円であった。峠手前で降り,峠まで向かう。人は少ない。山の端までいつものごとく,降りていくが,戻ってくるグループは何組か。山の端に着くと人は多かった。集団で来る人が多く。結構,うるさい。少し休み,龍宮を目指す。木道をひたすら歩く。秋の気配があり,草が枯れかかっていた。途中,池があり,鴨の親子が泳いでいた。雪が降る前に飛びだつことができるだろうか。次第に人がすくなくなったが,龍宮小屋には人が多くいて,ちょうど昼食をとっていた。食事をして,いったん戻り,長沢頭を目指す。途中階段があり,登りが続く。長沢頭を過ぎると,斜度は緩やかになり,広い尾根を歩く。木道があり,開けた尾根なので,歩いていて楽しい。アヤメ平は,湿原回復をしているが,広々とした気持ちの良いところであった。尾瀬の中で,結構良かった場所である。木道がなくなり,岩のある道を下っていくと,鳩待峠に着く。

09:18鳩待峠
10:08山ノ鼻
10:25
10:55上ノ大堀川橋
10:56
11:03牛首分岐(中田代三叉路)
11:15下ノ大堀川橋
11:21尾瀬ヶ原
11:35竜宮十字路
12:25
13:31長沢頭
13:36
13:47土場
14:15富士見田代(尾瀬原分岐)