2018年11月21日水曜日

高川山

曇り時々晴れ
新しいジムを10回まわさなければならないので,大月から,登山口までポケモンgoをしながら歩く。前に高川山から大月に下りたときに迷わなかったが,今回,登り口で迷い,藪漕ぎをしてしまった。登り口は,民家の庭を通るのではと思う。
 道は,整備されている。最初,むすび山への登りとなる。そこは,大月の防空監視塔があったところで,大月の町を見渡せる。そこから,稜線上を歩いて行くが,高川山へは,いくつかピークを越えなかければならない。いくつかピークを越え,高川山に近づいたかと思うと違っている。ロープの張られた所を何度か過ぎて,頂上に立つことができる。あいにく,富士山は見えなかった。初狩に降りる途中,カゴをもった地元の人がたくさん登ってきたので,なんでかきいてみたところ,松茸狩りという。松茸狩りができることに驚く。途中女坂を降りて,沢コースへと行く。暗い植林したところを歩くので,面白みがない。田野倉に降りた方が,面白い。


タイム
06:31大月駅
07:21むすび山
07:30
07:54オキ山 
08:14峯山
08:23天神峠(尾曽後峠)
10:07高川山 
10:19
11:15初狩駅