2007年5月20日日曜日

マミヤ7


 爽やかな日であった。日差しは強いが、風が強く、爽やかな一日であった。
 今日はデジカメで撮らず、久しぶりにマミヤ7を使った。フィルムを4月末に入れてそのままにしていたのだ。と言っても、ブローニーは、毎週現像に出していたので、何かしらのカメラで撮っていることになる。今度は、ハッセルだなあ。正直言って、6x6はハッセルかローライで十分。ハッセルの澄み切った色を見るとこれで十分かなあとも思う。ローライは、経年劣化なのだろうか、色が濁っている。非常に淡い感じがする。コントラストが低いのだろうか。マミヤ7は、現代的なレンズで、使うには三脚が必要かなと思っているのだが、いつも使っていない。これと、あとはライカがあれば十分だと思うのだが、あとコンタックスもあるし、GR-1Vもある。フィルムカメラを整理した方が良いと思うのだが踏ん切りがつかない。
 夕方、子供とバトミントンをする。金曜日にでも体育館行こうかと思っている。